猫、飼いたいなら飼っちゃえば?

勢いにのせられて保護猫を二匹もらい、さらに迷える子猫を拾った家族の話

保護猫ちゃんに最低限必要な4つの物!

こんにちは!

今回はせっかく雪見ちゃんが我が家にきてくれたので、

猫を保護した時に最低限必要な物をご紹介していきたいと思います!

 

まずはコチラ!!


f:id:wabisabi_channel:20191028085957j:image

エサと水ですね!

プラスチックのお皿だと菌が傷の中に入って繁殖しやすいため出来れば陶器の物が好ましいです。

エサは年齢に合った物が良いです。

 

次はコチラ!


f:id:wabisabi_channel:20191028090210j:image

トイレですね!

猫用トイレがない場合はこの様にダンボールの中にデオシートをひいて猫砂を入れるだけで簡易トイレになります。

 

お次はコチラ!

 


f:id:wabisabi_channel:20191028213537j:image

f:id:wabisabi_channel:20191028092550j:image

猫のお家ですね!

保護したての場合警戒したり怯えていたりすると思うので、隠れられる場所があった方が安心すると思います。

低体温症が怖いので季節にもよりますが、出来ればクッションや毛布を入れといてあげた方が良いです!

ケージがある方はケージでも良いですし、この様にダンボールでも構いません。

⚠猫はダンボールが大好きです。

 

最後にコチラはあれば尚良い物になります。

 

f:id:wabisabi_channel:20191028091149j:image
爪とぎですね!

これがないと壁等ガリガリされる可能性があります!

 

ご紹介した物は保護してすぐ必要になる物なので、時間が出来たら首輪や爪切りやブラシ、オモチャ等本格的に必要になる物を買いに行ってあげて下さい。



f:id:wabisabi_channel:20191028092830j:image

最初は警戒されてシャーを言われるので、心が折れそうになる時もあると思いますが、ゆっくりまばたきをし根気よく話しかけてあげれば雪見ちゃんの様に心を開いてくれると思います!

一本指を出して少しずつ匂いに慣れていってもらうのも良いかもしれません。

エサもとても重要要素です!

保護猫ちゃんと仲良くなれるように応援しております(*˘︶˘*).。.:*♡